なぜ職業訓練校という選択肢をしたのか

 

 こんにちは。

 

最近は夏に戻ったのか?と思うくらい暑いですね。

エアコンをまた稼働させてしまいました。電気代~~。

 

では早速ですが、職業訓練校に通い始めた理由をお話しようと思います。

私は3月いっぱいで会社を辞め、3か月の空白の期間を経て7月から職業訓練校に通い始めました。

この空白の3か月について今日はお話しします。

 

3月有給スタート~3月末

まあ1ヶ月くらいはゆっくりしてから、また営業でもやろーと思いひたすらダラダラしていました。

休み始めて2週間くらい経った3月の末に突然、私はこれでいいのか?と悩むようになりました。

私は何をしたいのか、このまままた営業として就職して自分の人生は豊かになるのか

よし、自分を見つめ直してこれからの人生を考えよう。そう思い立ちました。

 

4月

 4月に入って毎日何を叶えたいのか、何がしたいのかをウンウン考え、4月中旬頃にこれだ、と思いついたのが下記の内容です。

・ずっと家にいたい

・アニメ分野に関わりたい

・35歳までに一軒家を建てたい

すごーくザックリですが春の陽気で頭が湧いていた私にはこれが限界でした。笑

こんなことを考えながら毎日何をしていたのかと言いますと、昼夜逆転生活でめちゃくちゃニートを満喫していました。

今考えると私は毎日何をしていたのかと思いますが、春の陽気で(以下略)

あっという間に4月は終わってしまいました。

 

5月、6月

離職した時にはもう働いていると思っていた5月。

相も変わらずニートを満喫していました。

この頃から少し焦りだし、求人検索を始めたのですが、叶えたいことが具体的に何も決まっていなかった私にはどうしたらいいのかも分からず、中旬くらいまではグダグダした生活を送っていたと思います。

具体的にしたら何か変わるのではないかと思い、前回の記事目標設定①②③の手順を踏んで具体的にしました。

 

そこから私のやりたいことについてめちゃくちゃ調べました。それはもう調べるの大好きマンなので1日12時間くらい動画やサイトを見てたと思います。

 

その中で私は一番やりたいと思った3DCGを独学で始めました。

元々パソコンの前で何かをしている時間は大好きなので夢中になってひたすらモデリングしまくりました。

(今見るとなんでこんなものにあんな時間がかかっていたのだと思いますが…。)


アニメキャラを作ろうと画策したり、テーブルやイスなど基本的なものを作る講座を見ながら作ったりめちゃくちゃ楽しかったです。

しかしその頃少しポリゴンモデリングにつまづいて、触るのも毎日辛かったのを覚えています。

就職してOJTで学びたいと思い、求人を探し始めました。

しかし、私の住んでいる地域は3DCG制作をしている所はほぼ無く、代わりに腐るほど機械設計や建築設計があることに気付きました。

 

独学で学んでいたくせにあまり理解していなかった私は、機械設計や建築設計学んだらフィギュア作れるようになるんじゃね?と浅はかにも思い、上京する勇気もないし、この道に進もう!と決めました。

 

そんな後ろ向きな気持ちで求人を探している中で、休職中だった私に飛び込んできたものはCADオペレーターの職業訓練校のレポ記事でした。

 
いきなり現場に放り込まれるよりも3ヶ月みっちり教えて貰った方が伸びるに決まってる、と思いすぐに受けに行きました。

 
結果は見事合格。

といってもほぼ抽選だったので運任せですね。


こんな訳で職業訓練校に通うことになりました!

 

7月

最初はなかなかに後ろ向きな理由で入校し、更に入ってから3DCGにはあまり役に立たないことには気付いてしまいました。 

しかし、図面を書くことや読むことは思ったよりもすごく楽しくて今は図面を検索して眺めたり、ハマリ症な性格なのでかなりドハマリしています。笑

私は初対面の方には必ず絶対に営業向きだよね!営業職で探したほうが絶対にいいよ!と言われるくらいには営業向きなのですが、自分でも気付かないところで向いている部分があったんだなあと思います。

 

このように自分の向き不向きが無料で(何ならお金貰えます)分かるなんてとても素晴らしいことだと思います。
休職中の方は是非選択肢の1つに入れて欲しいと思います。


ではまた明日。